やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

子供の成長−・・・4

下の子は強い。負けず嫌い。凶暴。パワフル。虫歯なし。今日家の鉄棒で逆上がりができた。努力の賜物だといいたいが苦しい努力ではなく努力も楽しくしてしまう性格だ。明らかに俺とは違う。気が向いたら楽しんで鉄棒の練習をしている。腹筋して今度はできるーそりゃーって感じだ。できなければ諦めが早い。自転車乗りの練習もした。怖がらないというかうまく乗れないので当然転びそうになるが受け身がうまい。あれなら少しくらい無茶をしても怪我しない。子供のくせに自分で加減を分かっている。もうすでに俺には到底かなわない。一輪車の練習もしている。お姉ちゃんの見よう見まねでひとりで勝手にしている。教えればできるというものでもない。

お姉ちゃんは努力家だ。努力してもなかなか花開かないタイプだ。可哀そうだが俺に似ている。一向にできない自分に腹が立ちしだいにいじける。諦めがちになるが意味のない努力は続ける。気分が乗らない塞ぎこんでいるイジケテいるので効果が上がらない。しかし継続は力なりでいつか必ず花開く時が来る。どこにでもある平凡な花だ。しかし寿命は長い。ごっこ遊びが好きだ。妄想の世界に生きている。俺にそっくりだ。妄想の世界にどっぷり入り込んでしまいブレーキが効かなくなる時がある。引きづり出そうとすると反抗激怒する。