やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

心因性視力障害

子供が目がかゆいというので花粉症だと思い眼科へ連れて行き視力を測ったら0.2だった。ごめんね。見えていなかったんだね。気づいてあげれなくてごめんね。子供の視力が悪くなるのは親のせい?テレビ・ビデオ、ゲーム、照明、姿勢、栄養、生活環境・・・。一番は子供に緊張を与えることだ。怒ることだ。子供の性格にもよるが、わが子は怒られると委縮して思いつめ緊張して一点を見つめ固まってしまう。凝視が一番悪いらしい。妻はさらに追い討ちをかけて何でできないんだと怒る。これからは俺だけでもなるべく怒らないようにしよう。スポーツが嫌いなのも一つの原因か、遺伝もあるのか、何より性格、気をもんでしまう。熱が入りすぎてしまう。緊張状態を継続してしまう。俺に似ている。緊張を解きほぐしてやろう。目の筋肉の緊張も和らげばいいのだが。自然に任せよう。ごめんね。